HAYASHI LABORATORY 早稲田大学 理工学術院 先進電気エネルギーシステム研究室

SCHEDULE 入研後のスケジュール

01/3-4 研究を進める 基礎を 身につけます 学部3年 – 4年生

+ MORE + CLOSE

入研後、プロジェクト研究を通して研究を進めていく上の基礎を身に付けます。4年生になると研究テーマが決定し、先輩や先生からアドバイスを受けながら卒業論文に向けて研究を進めていきます。学部生から、共同研究の打ち合わせに参加し研究成果を発表したり、学会発表を行ったりと経験を積むことができます。

研究を進める基礎を身につけます

02/1-2 高度な専門性と 広い視野を 養います 大学院1年 – 2年生

+ MORE + CLOSE

企業との共同研究、もしくは他大学・他研究室との共同研究、国家プロジェクトの中で研究を推進します。1~2か月に1回程度の共同研究先との研究打ち合わせや国内外の学会にて研究成果を発表し、フィードバックを参考にしながら修士論文を仕上げます。また、企業の設備見学や実証プロジェクトの見学に参加することができます。

高度な専門性と広い視野を養います

01/3-4学部3-4年生

基礎を学びつつ、自ら研究します

基礎を学びつつ、 自ら研究します

研究発表、討論などで学ぶ

入研後、プロジェクト研究を通して研究を進めていく上の基礎を身に付けます。4年生になると研究テーマが決定し、先輩や先生からアドバイスを受けながら卒業論文に向けて研究を進めていきます。学部生から、共同研究の打ち合わせに参加し研究成果を発表したり、学会発表を行ったりと経験を積むことができます。また、研究のほかにもゼミ合宿や忘年会、お花見など楽しいイベントが盛りだくさんです。秋に行われるソフトボール大会では準優勝したこともあります!

02/1-2大学院1~2年生

共同研究も積極的に推進します。

共同研究も積極的に
推進します。

幅広い視野、高度の専門性

修士課程では、企業との共同研究、もしくは他大学・他研究室との共同研究、国家プロジェクトの中で研究を推進します。1~2か月に1回程度の共同研究先との研究打ち合わせや国内外の学会にて研究成果を発表し、フィードバックを参考にしながら修士論文を仕上げます。また、企業の設備見学や実証プロジェクトの見学に参加することができます。